タイヤ交換 [バイク]
13000km、バイクのタイヤ交換後輪だけ。
DIYでやってみた。ホイルから外すの簡単にいかない。
途中で、のこぎり使ってしまった。次回までに、もう少しやり方勉強しておこう。
とりあえず完了。
DIYでやってみた。ホイルから外すの簡単にいかない。
途中で、のこぎり使ってしまった。次回までに、もう少しやり方勉強しておこう。
とりあえず完了。
バイクのブレーキランプスイッチ修理 [バイク]
ブレーキランプが点灯のままになって、昨日修理しました。スイッチと思い外そうとしたら、ハンドルカバーも外さないとだめだった。原因は左のブレーキスイッチだったが、エンジンスタート用とブレーキランプ用が2連になってプレートで、タイミングをずらして機能するようでした。もっと単純で良さそうだけど。
途中のプレート曲げての調整で直りました。
途中のプレート曲げての調整で直りました。
スピードメーターワイヤー切れ [バイク]
ずっと乗ってるCRM250AR最近は、いろんなところが壊れてくる。今日は、スピードメーターが切れた。ここは、とりあえず修理。切れたところを真鍮パイプでつないで、銀ロー付け。アウターも曲がってるので、アルミパイプで補強。これで、少しは使えるかな。
バイクの修理 [バイク]
チョット古いが、僕の愛車。"CRM250AR"2ストロークです。排気パイプは、ラジコンのチューンドパイプと同じパイプインします。
これのおもしろいところは、排気タイミングが、サーボモーターで、自動に可変します。低速からけっこうなトルク。ただ、メンテナンスしっかりしないと時々固まって変になっちゃうけど。
2ストロークのバイクは、最近少なくなったな。通勤で、白い煙だして走ってるのちょっとはずかしくなってきた。
新車からもう9年半、雪の日以外は、これで通勤。1日往復16kmぐらいメーター45000km。タイヤ、ブレーキ、チェーン、スプロケは、何度も交換したが、今回は、始動キックのギヤー交換。